第68回目

どうも、皆さま、ぐも🖐️

今日も始まりました。いつもここから。

昨日、一昨日は更新せずに申し訳ございません。筆者、風邪で寝込んでいて、座っていられず、目も開かずで更新どころではございませんでした。 体調が悪くなる時に、体の大切さを最大限に感じますよね。

ほんと、自分の体は労ってくださいね。

しっかり休んだのでこれからまた更新し続けますので、よろしくお願いします。

今日は丁度、夏至ということもあって、再スタートの日に相応しい日ですので、今日からまた再出発を祝って今日は盛大に体調が悪くなる有難さについて語って行こう回にしていこうと思っているの巻。

と、言うことで早速行っちゃいましょう!

フジフイルム X-T5 XF18-55mm レンズキット シルバー 《納期約3ヶ月》

価格:288,733円 (2023/6/18 15:58時点) 感想(1件)

フジフイルム X-T5 ボディ シルバー 《納期約3ヶ月》

価格:233,780円 (2023/6/18 15:58時点) 感想(1件)

フジフイルム FUJIFILM X-H2S ボディ ミラーレスデジタルカメラ

価格:314,711円 (2023/6/18 15:58時点) 感想(0件)

【特価・あす楽】 FUJIFILM X-S10 XC15-45mmレンズキット F X-S10 ブラック ミラーレス一眼

価格:189,880円 (2023/6/18 15:58時点) 感想(0件)

【中古】フジフィルム FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T100シャンパンゴールド X-T100-G

価格:108,000円 (2023/6/18 15:59時点) 感想(0件)

富士フイルム FUJIFILM X-H2 XF16-80mmレンズキット XH2L1680KB

価格:363,000円 (2023/6/18 15:59時点) 感想(0件)

【新品/在庫あり】FUJIFILM X100V シルバー コンパクトデジタルカメラ 富士フイルム

価格:296,594円 (2023/6/18 15:59時点) 感想(0件)

↑載せた写真が撮れるFUJIFILMのカメラはこちら。筆者おすすめのカメラを載せました。↑

風邪を引くと嫌ですか?

そう聞くと、”当たり前だろ!”と言う声がたくさん聞こえてきそうですが、なんで風邪って嫌なんでしょう?

予定が崩れるからですか?仕事を休まないといけないからですか?体がだるくなるからですか? それって全て本当にそう思ってるんですか? 私は基本的に何事もシャカリキにやってしまう性格でして、ブレーキをかけるという頭がないんですよね。

その時に不意に風邪をひいたり、体調を悪くすると、案の定暫く体調を崩すのですが、その度に休むことの大事さを思い知らされるんですよね。

丁度1年ほど前に、ここ数年に渡り流行っていた風邪に罹りまして、その時に2週間ほど休暇ができたんですよね。

その時って最初は不安だったんですよ。”自分のせいで周りに迷惑をかけた”とか”自分がいないけど職場は稼働するのか?”とか”そんなに長い間休んで大丈夫なのか?”とか、まあ色々考えたんですよ。

でも気づいたんです。期間が決まっていることはどうしようもないから、諦めて休もうって。

そう思ってからは、すごく気が楽になって、自分軸で生きていたつもりでしたが、軸が他人に寄っていたんだなと気づくこともできたので、軸の修正もできましたし、何より休むことの大切さを改めて感じさせられました。

正直のところ、会社って自分一人いなくてもなんとかなるんですよ。

自分の居場所を会社に括ってしまうと、自分がいないとどうしようも出来ないと思いがちですが、なんとかなるんです。

何かをしたいのに、行動に移せないと言うヒトは、今いる場所に意味を付けすぎているんですよね。

逆に、執着しないヒトの方がやりたいことをやれていると思うんです。

日本人って真面目なひとが多いじゃないですか?

良くも悪くも、真面目すぎるんです。

もっと、気楽になっても良いって思うんですよね。

世界で活躍する大企業のように朝から夜遅くまで働いているとは言いませんが、それくらい根をつめて働いている人が多いんです。

1日24時間で8時間は必ず睡眠をとらなければいけないのに、睡眠時間を削ってまで仕事の時間に充てているヒトが多いんです。

もちろん、睡眠時間を削らなければいけない時があっても良いんです。

でも、毎日睡眠時間を削ってしまうと、体調が悪くなるだけではなく、気分も上がらなければ、思考も衰えてきます。

頭の中をスッキリするために、体を休めるためにヒトは睡眠を摂るんです。

それなのにその時間を疎かにすることは自分で自分の首を絞める行為につながっています。 世の中には睡眠時間が少なくても死なないという超人もいるようですが、大半のヒトは睡眠時間が少ないと死んでしまいます。

死なないにしても思考が衰えたり、イライラしたりと症状はヒトそれぞれですが弊害は出てきます。

確実に言えることは睡眠時間は8時間確保しましょう、と言うことですね。

それさえきっちり出来ていれば、最早無双状態です。

働くことはいいと思いますが、睡眠時間は削らないように働きましょう。

その為に、効率を良くしたり、自動化したりするんです。

自動化をすることによって、次の仕事の効率化に時間を使えるし、その次の仕事も自動化を頭に入れて行うことで自然と時間効率を考えるようになります。 ただ、だらだら行うことは仕事ではなく、時間の無駄です。

10までの工程をあっという間に終わらせることのできるシステムを作れば、その時間を費やしていた時間が新たに生まれる訳で、その生まれた時間を新たな時間に投資することで自分自身の可能性を広げることができるのです。

実働は最低限にしていくことこそ時間とお金を生み出すことに繋がります。

働かないを推奨しているのではなく、効率的に働く為に、スタートダッシュで時間を費やそうという働き方を提示している訳です。 効率や自動化を生み出す時間は必要な時間投資です。

10年ダラダラひとつの業種だけで働き続けるのと、1~2年集中して自動化を作って複数の業種を一斉に事業として行うのってどちらが充実していると思いますか?

圧倒的に後者の方が充実しているし楽しそうですよね?

昨今の世の中って、自動化に働かせて安定収入を得て、作った時間で遊ぼう!みたいな風潮が出てきているみたいですが、そんな生活って本当に充実しているんですかね?

私は周りのヒトと比べて遊ぶことには少なからず消極的ですし、疎い方だと思っていて、周りは遊ぶために働いているヒトが多いと思うんですよね。

私的には、遊ぶことよりも仕事をしている時の方が楽しく思えますし、何より仕事も遊びのように思っていますので、仕事をしている時の方が好きなんですよね。

それが複数の仕事をしていると考えるだけですごくわくわくしません?☺️

ほとんどのヒトがいつかゆっくりするために今働いているんですよね。今ゆっくりすることができるのに。

ゆっくりしたいなら今ゆっくりしよう。

私は体調不良という身体のサインでゆっくりしている現状ですので、これからは、週一はゆっくりする日を作るって決めました。

その為にも、複数の事業を行いたいと計画していることもありますので、自動化するために必要なことを毎日コツコツ積み上げていこうと日々試行錯誤しています。

皆さまにも、気持ちよく休んでも良いって思う気持ちと、気持ちよく仕事をし続ける意味と言うものをもう少し感じていただけたら幸いだなって思います。

休むことってすごく大切ですよ。

仕事が手につかないならしっかり休んで、休み疲れたならガッツリ仕事をする。

そういう生き方の方が気楽でいけると思うんですよね。

無理しないように、無理なく生きていきましょうね。

しあわせはいつも風邪から。

↑こちらから飛べるので是非↑

 

専門店と比べてください 本格冷凍麺工房武蔵野

日本最大電子ギフト券売買サイト「amaten」

 

いつも読んで下さりありがとうございます。ここまで読んでくださった方、途中まで読んだかた、広告をポチッとしてくださった方、本当に感謝してます。ありがとうございます。

今日もしあわせに生きよう。

また明日🙋‍♀️

 

急なお休みも大丈夫!子育てとの両立を応援する美容師募集。

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です