第5回目

どうも皆さま、おはようございますこんにち………ぐも✋

ついつい、いつもの流れで始めそうになりまして、手間取らせてしまいまして申し訳ないです。慣れてくるとその通りにやってしまうのは人間のS・A・G・A・性(さが)ですね。おっと、このネタを知っているヒトはもしかしていらっしゃらないのか…?!

と思いましたが、僕のくだらない話に付き合ってくださる方はきっと同年代だと思いますので、鼻でも笑っていただければ幸いです。いつも、私の話に付き合ってくださって感謝です。本当、ありがとうございます。良ければ感想でも良いですし、批判でも良いですし、貼ってある広告をポチりでも良いですし、時間使ってやるかという優しいお方がいればよろしくお願いします。

と、前置きはさておき、早くも5日目のブログとなっています。漠然と生きる1日って長さがよくわからなくなりますが、集中している1日って過ぎるのがほんとに早くって加速するとはこういうことなのかとしみじみ思います。八日目の蝉の記録を抜くのもすぐですね。

あなたには優しさはありますか?

これは、あなたのことを優しくないと揶揄している訳ではなくって、ヒトと接する時にどういう気持ちで接しているかを問うてみただけです。優しさとは所謂”真心”をここでは使わさせていただきます。

誰でも一度は優しいって言われたことってありますよね?そして自分では優しくしたつもりなかったのになあって思ったことも誰だって一度は経験があるのではないでしょうか?

優しさとはどんなヒトにも受け入れられる一種の愛です。不特定多数のヒトをしあわせな気持ちにさせる優しさ。そういう優しさを持っているあなたは自分自身の事をちゃんと愛せているんです。ヒトのことを大切にしたいのなら先ずは自分自身を大切にしようってよく聞きますよね。

自愛が慈愛を生み出す

先ほど書いたように自分を愛することが、慈愛を生み出します。あなたの心の中に桶が置いてある想像をしてみてください。その桶はあなたの自分を愛する行動で溜まっていく仕組みになっています。あなたは自分の為に美味しいご飯を食べたり、かっこいいかわいい洋服を着たり、素敵な音楽を聴いたり、暖かい布団で寝たりしますよね?その自分の為にしている行動によってどんどん愛が溜まっていきます。

そして、桶が一杯になると溢れますよね?

溢れた愛があなたの優しさです。自分自身で愛を受け止めきれなくなると、ヒトはヒトに尽くそうと思うようになるんです。

↑のことを踏まえて、冒頭の話に戻らせていただきます。

あなたにはそんなつもりは無かったのにヒトに優しいって言われたことがありますよね?それはつまりあなたがヒトに対して、知らず知らずに溢れていた愛を与えていた証拠です。優しさとは溢れた愛です。例え、これまでが優しく無かったとしても、今ヒトに対して優しくした事実は変わりません。あなたは優しいヒトなんです。あなたが与えた愛がさらなる愛を生み出します。

愛とは与えるモノだから。あなたが与えた愛をヒトがヒトに与えて循環していくのです。愛が循環する世界こそお互いがお互いを思いやれる優しい世界なんです。

私はそういう世界を創りましょう!とは言いません。自分を愛する選択をするのもあなた自身が選択することですからね。ただ、自分のことを愛することが出来なければ、ヒトのことも愛することはできませんし、もちろん優しくすることも出来ない。自分に対してもヒトに対しても厳しいことって実は誰も望んでいません。

世界はそんなに甘くないってよく言われていますが、甘くないか甘かったかを決めるのって最終的にあなた自身なんですよね。誰かが作ったレールや誰かが受け継いできたルールってその誰かが特をする為でしか無かったりするので、そんなレールやルールは今から無視してみましょう。

そういうしがらみを放棄することが自分自身に優しくなっるきっかけだって思います。多分、あなたが思っている以上に周りのヒトはあなたが困っているときに助けてくれるから、そういう助けてくれるヒトの繋がりってあなたがどれだけ愛を与えているかって答えに戻ってきますし。結局、自分自身を愛することからスタートなんです。

私自身、縦社会とは体育会系とか正直無駄だと思うんですよね。年功序列とかって優秀なヒトを潰しかねませんし、その社会で育ってきたヒトはまた同じことを繰り返しますからね。新しい世代に優しく生きたいのなら、そういう傲慢な社会形態から変えていきましょう。

ヒトのことを敬っているのであればそれで良いじゃないですか。世界中のヒトはみんな対等な存在だから。お互いがお互いを尊び敬いあえば年齢なんてほんと飾りでしかないからね。あなたが昨日より今日、今日より明日、少しだけでも優しくなれば変えれる未来はたくさんありますからね。

しあわせはいつも優しさから。

ここまで読んでくださった方、ブログを開いてくださった方、広告ポチッとしてくれた方、いつも楽しみに待っている方、本当にありがとうございます。皆さまに、ビックラブ🫶

今日もしあわせに生きよう。

また明日🙋‍♀️

mixhost




コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です