第3回目

皆さま、おはようございますこんにちはこんばんはおはようございます。←やっぱ長いわ

このブログも始まって3日が経ちました。ほんと早すぎて考える時間を1秒も無駄にしたくないって気持ちで長時間寝ちゃってます。すみません。早起きするために夜早く寝ます。すみません。

と、いうことで、ヒトの一日の中で一番大切な朝の時間の話をしましょう。

起床後の話をする前にまずは今から言うことを頭に入れてください。

ヒトは朝に生まれ夜に死ぬと言われているくらい、1日で誕生と終末を迎える生き物です。これはヒトだけに留まらず、全ての生命体がそうだと言われています。

それってどういう意味?っていう声も聞こえてきそうですが、私たちが生きているこの宇宙空間には実は時間という概念は存在せず、過去も未来も私たちヒトが創造する思考の産物だと言われております。その観点からお伝えすると、時間というものは存在せず、あるのは”今”という瞬間だけだという事です。陽が登り、陽が落ちるまでがリアルであると考えると1日で一生を表現することは間違いではないでしょ?

↑の話をふまえて、1日=一生 と言うことに納得はしていただけたでしょうか?納得できなくてもそう言う解釈もあるんだな。と言う感じで良いと思います。

ヒトは誕生して3歳までの行動や習慣が一生を左右すると言われています。これは三つ子の魂百までと言う諺から来ている話ですが、私的見解では80歳まで生きると仮定して3分の1で約26.7歳になります。ヒトの1日の中で睡眠時間や労働時間を差し引いて残る時間は約8時間です。つまり、1日24時間の3分の1である8時間はあなただけの時間ということになります。あなたが3歳までに得た行動や習慣が一生を左右するとするのであれば、1日で算出すると大体何時間になるだろうか? 

ざっと計算してみた。筆者のバカがバレるので計算過程は省かせていただきますが、3歳のあなた=53分です。一生のうちで大切な3年間は1日で算出すると53分になります。

あなたが朝起きてから約1時間をどのように過ごしているか思い起こしてみましょう。

多くのヒトは朝起きて”今日も仕事かあ”と言う感嘆から1日が始まるでしょう。特に準備もすることなく、いつも通り通勤して最も大切な1時間を過ごしているのではないかと私は思います。ヒトの脳は夜に近づくにつれて疲労していきます。ヒトの人生は判断力や決断力の速さで左右されます。その判断力を培う最も大切な時間こそ人生においての3歳までですし、1日においての約1時間なのです。

もう一度、あなたの1日を思い返してみましょう。もしも、あなたがどんな選択も1秒〜5秒で判断できるとするのであれば大切な1時間を信じられないくらい有意義な時間にするでしょう。この1時間で素晴らしいアイデアをどれだけ生み出せるかを楽しむゲームをしだすかもしれません。1時間は長いようで短く、短いようで長い。過去や未来の1時間はあっという間かもしれませんが、1日の中で最も柔軟に学べる有意義な53分になるんです。

朝起きてからの1時間は思考を整えたり、想像をしたり、瞑想をしたり、学びに投資する時間にしたり、愛するヒトに愛を伝えたり、とにかくあなたにとって大切なことをやる時間にしてください。今日はもう思考が混雑していると思うので、リセットされた次の1日にでも始めてみてください。起床してからの53分に真摯に向き合った瞬間からあなたの人生は好転していきます。

騙されたと思って試してみてください。その1時間の思考や行動からあなたの見えている世界は大きく変わっていくからね。

起床後の重要な1時間をあなたはどう過ごしますか?

その1時間の選択がしあわせなあなたをこれまで以上にしあわせにしますよ。

しあわせはいつも起床から。

これにて終わらせていただきます。長文なのかどうなのかよくわからない長さになりましたが、お付き合いありがとうございました。

今日もしあわせに生きていこう。

また明日🙋‍♀️


h

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です