第30回目
どうも、皆さま、ぐも🖐️
今日も始まりました。気付けばもう30回目の更新となりました、ほんと早い!あっという間!秒でひと月が終わりますね。GWもすぐに終わったし、このまま今年も終わっちゃいそうですね。その前にスタートアップするんで応援よろしくお願いします。スタートアップするんで応援よろしくお願いします!!!(2回目)
このGWの間は僕自身依頼がなくて暇ではあったんですけど、ジムに通う回数も増えてボディメイクに勤しむGWでした。因みにちゃんと写真にも触れてましたよ?どんな日でも写真には必ず触れるようにしていますし、毎日何かしら編集はしているんです。(こま)
何もしていないと思われがちですので何かしているアピールしているんですけど、自分から言うのって逆に何もしていないように聞こえるので、もう言うのやめます🤣かっこ悪すぎ。
と、脱線に次ぐ脱線をしちゃいそうですので早速行っちゃいましょう。
【新品】フジフイルム FUJIFILM X100V シルバー 価格:269800円 |
↑の写真が撮れるカメラの最新機種はこちらです↑ 少し安くなっている!!このチャンスにぜひ!!
【新品・土日祝も当日発送】FUJI FILM コンパクトデジタルカメラ X100V BLACK 富士フィルム ブラック 黒 X100V-B 価格:289000円 |
↑こちらも↑ オールブラック派の筆者はこちらの方がライカ感強くて好き。ほんと、ジャパニーズライカですね。
【中古】【1年保証】【美品】FUJIFILM X-E3 レンズキット XF 18-55mm R LM OIS ブラック 価格:167800円 |
↑こちらはキットレンズ付属のe3!カメラ始めたい方はこちらいいですよ↑
【中古】【1年保証】【美品】FUJIFILM X-E3 単焦点レンズキット XF 23mm F2 R WR シルバー 価格:189800円 |
↑こちらはキットレンズではなくて23㎜の単焦点レンズセットです↑ だいぶお手頃ですが、移りはお値段以上の確かなものですので気になった方はこちらのリンクからどうぞ!
心に残る写真ってありますか?
これは私自身、写真家という職を持っていて第一に求めているものです。
基本的に私は心踊る瞬間にシャッターを切ろうって思って写活をしています。毎回どこにいく時にもカメラを持って出かけているんですけど、友人同士や知人同士の集まりの時とかにもカメラを持っているだけで”撮ってよ”って言ってくるヒトは必ずいて、そういうヒトに限って撮らないと何度も言ってくるんですよね。もちろん、その瞬間が私の中で感じるものがあれば写真に収めますけど、心躍らない瞬間を撮っても私が気持ちを込めて撮らない写真であれば写真も良くならないんですよね。
ここで色んな人が勘違いしていることは、写真家やフォトグラファーってただ写真を撮るだけのヒトではありません。私たちは感情を武器に写真を通して表現をする職業なんです。いわば、職人です。あなたがもしもオーダーメイドでモノを作る時って職人の腕を見込んで作ってもらうはずですし、制作中にわざわざ茶々を入れることなんてしないと思うんですよ。職人が魂を込めてモノを作るように、私たち写真家は魂を込めて、心踊る瞬間を華麗にカッコよく切り撮っているんです。ですから、ここで早く撮ってよ!という言葉を発することは写真家の機嫌を損ねることになりますので注意が必要ですよ。2度と来ない大切な瞬間を素敵に残すからその場を楽しんでくれればそれが一番良いポーズになりますから。
街でよく見るヒトの行動として、写真をただ撮っているヒトをよく見かけます。(スマホやiPhoneで)
その写真って撮った後に見返すんですか?見返したとしても何百何千と同じような画角や構図が続く同じ瞬間の写真って見ていてゲシュタルト崩壊をしそうな気持ちになりませんか?だったら、気持ちを込めて撮る1枚の方が遥かに良いって私は思います。これは写真を撮っているヒトだからとかではなくって、時間を無駄にしない方法の一つの提案としてお話しさせていただいています。
撮りたいから撮っているのであれば失礼いたしました。ただ撮っているのなら1枚に向き合ってみてください。あなたが写真と向き合って撮る1枚はこれまでより遥かに素敵な1枚になっていると思いますし、そういう1枚ってとても思い入れもあって大切にしたい・残したい1枚になるって思うんです。
奇跡の1枚って有象無象に埋もれた1枚を掘り当てる作業だって思うんですけど、あなたが写真に向き合えば奇跡もすぐに起こせると思う。風景写真とかはもちろん天候や条件で思っているような写真が撮れるかどうかも決まってきますが、向き合うからこそタイミングを掴めると思いますので玄人こそ少ない枚数で思い通りを創れるんですよね。
あなたが宝物を手に入れるように、写真もそういった大切の部類に昇華しますように。
動画より価値のあるモノってやっぱり瞬間のことだからさ。
話は変わるんですけど、写真家って編集にすごく時間をかけると思うんです。
編集次第で生きる写真も死んじゃいますし、死んじゃいそうな写真も生きてくる。
私はこれまで、すごくたくさんの写真の編集をしてきました。写真歴で割ると笑っちゃうくらいだと思います。それこそ始めた当時と今では編集は全く違いますし、ひと月前の編集にも違和感を持つくらいに毎日感性が変わってきていて、それもすごく良い方向に変わってるって思うんです。だから、ひと月前より1週間前。1週間前より、昨日。昨日より、今日。と編集が良くなっています。
ひとつのこういう感じと頭の中でイメージしていた色味やトーン、シャドウやコントラストがあって、そのイメージを目標に今日まで編集のソフトをいじってきたんですけど、今日遂に巡り会えたんです。理想としていたものに!驚くことに互換性では出せない色味はやはり純正ソフトにありました。
まさに青天の霹靂で目から鱗だったんです。
始まりの町に裏ダンジョンの入り口があった時のような、灯台下暗し感に苛まれました。今まで試行錯誤していたものがまさか目の前にずっとあったとは・・・🥹
ただ、これまで色々と試行錯誤してきたからこそ編集の腕は上がりましたし、どんだけ枚数があっても楽しいって思っているので結果オーライですね。今日からは完全に使い分けしていこうと思います。
因みに求めていた写真がこちら。
わかります?このシャドウとコントラストの感じ。黒潰れしてないし白飛びしていない。海と空の青の色味の出し方。全てにおいてこれ!!!!っていう写真なんです。
テンション上がりすぎてお披露目しちゃいましたが、ほんと最高。明日から写真撮ることが更に楽しみになっちゃいました。早く依頼来ないかなあ🥹
どんなことでも良いので依頼ください。そろそろ死活問題です。私に仕事をください。
お願いします。
しあわせはいつも写真から。
いつも読んで下さりありがとうございます。ここまで読んでくださった方、途中まで読んだかた、広告をポチッとしてくださった方、本当に感謝してます。ありがとうございます。
今日もしあわせに生きよう。
また明日🙋♀️