第15回目
どうも、皆さま、ぐも✋
さあさあ、この時間がやってまいりました。ついに半月突入しちゃいます。しあわせはここから。
この半月で色々なしあわせのかたちを書いてきたわけではありますが、何か共感できるような記事はありましたか?ひとりでも、これわかる!ってヒトが居てくれたら嬉しいです。言った通りとかではなく、あくまで共感してもらえることが優先ですし、頭では思っていても表立って口にしないヒトの代弁でもあるわけですから、あたたかく見守ってくだされば幸いです。
というわけで、脱線する前に早速行っちゃいましょう。
あなたは普段から何かを疑って過ごしているでしょうか?
あなたが何気なく過ごしているこの世界を、あなたは疑ったことがありますか?
なんでヒトは生まれてくるんだろう?とか、なんで霊長類でヒトだけが言葉を話すんだろう?とか神秘的な話をするわけではないので期待した方、なんかすみません。
あなたが過ごす日常には様々な正しさというものがあると思います。おそらく、ほとんどのヒトは特に引っかかることなく受け入れていると思いますが、その正しさに”なんでだろう?”って疑問を持ったことはありませんか?
私が何を言いたいかというと、あなたが受け入れている正しさを疑うことで人生や世界は変化をするということ。
以前から、何度かお話しさせていただいているとは思いますが、日本の教育は工業教育というもので、労働者や公務員を育てるような教育となっております。
ほとんどのヒトが当たり前のように同じような教育を受け、同じような大学に進み、同じような職種に就く。当たり前のように受けた義務教育の過程で、特に小学校時代は集団で行動できるように同じ時間に登校させられて、手本となる教師が教えるように学習をさせられて、手本と違うことをすると修正させられて間違いだというレッテルを貼られる。周りと違うことをすると批判され、淘汰されて自我の形成を押さえつけられて成長していく。大体のヒトがそんな感じで学校教育を受けてきたであろうと私は思います。
私自身、小学生の頃に算数の計算で周りとは違うやり方ではありましたが、計算することが得意だった時期がある。その当時、算数を教えていた先生にやり方が違うことが理由で色々とやられてからは計算することが好きではなくなった。自分のやりたかではなく、教科書通りを押し付けられたことが自分自身疑問に思ったんですよね。
教科書よりはるかに簡単で早いやり方があるのに、なんで教科書に載っている方法だけが正しい。と、このヒトは言うのだろうか?と幼心で思ったことを思い出しました。
この世界は、指導者や教師や親が言うことは”正しい”と教わります。私自身、先述したことを思い出したのはここ数年程前ですし、それまでは割と正しさを受け入れて過ごしていました。
恥ずかしながら、ルールにただ従うことに疑問を抱いていなかったのです。だってルールだからと言われたら、ルールだったら仕方ないか。と納得するような人でした。周りと一緒なら間違いないか!と軸を周りに合わして過ごしていたことをお伝えします。
そういう具合で過ごしていた私でも、正しさやルールを疑えるようになりました。
正しさやルールとは誰か偉いひとのためにできたようなものです。憲法、条約、法律、条例、規則とざっくりこんな感じで日本には決められた縛りがあります。これは上に行くにつれて効力が強くなっていて、規模感も大きくなっていきます。これは国民の為にあるものではありません。決まり事とは大きな力を守るためにあることが理解できるでしょうか?
正しさとは、大きな力があなたのことを押さえつけたり、コントロールする為にあるルールのことです。
そして、大体の人がこのルールを疑うことなく守っています。何故かというと、義務教育を受けてきたからです。義務教育で幾千万の正しさを教えられてきたが故に、私たちは正しいことが正しいと思うように教育されています。
そして、今になって正しいことを疑えと言われても、ほとんどのヒトが疑うことをしません。それはなぜかと言うと、ヒトという生き物は時間を掛ければかけるほど、やってきたことを否定できなくなるから、勿体なく感じてしまうからです。まさに思考停止のヒトが増え続ける根源と行っても過言ではないでしょう。
その中で時間をかけて得たモノを放棄する勇気のある人だけが次のステップに進めることを理解してほしいのです。
正しさを捨てることで、違ったモノの見方ができます。視点が変わると捉え方が変わる。正義の反対は悪だと教えられてきたものが、正義の反対はまた違った正義があるだけということに気付ける。
悪だと言われてきたモノは全てが植え付けられた正しさの反対にあるものです。
世の中を救っているのはヒーローではなく、お金持ちです。
そのお金持ちの方を日本のヒトってなぜか蔑んだ目で見ちゃっていませんか?大金を稼ぐことを悪いことだと認識しているヒトが数多くいませんか?
お金持ちとは慈愛の塊なんです。良いことをしているからお金がやってくるということを理解しましょう。逆に正しさばかりに気を取られて過ごしているからお金がなくなり貧乏になるということにも気づかなければ成りません。これは本当のことなんですが、お金持ちのかたを見るとイライラしてくるというあなたは一生お金持ちには成れません。だって、お金持ちになりたいのであれば、お金持ちの方を見てイライラする訳がないからね。成りたい姿を見て機嫌悪くなるって想像できないですからね。
あなたがこれからお金持ちになれる方法があるとすれば、それは今まで正しいと思ってきたことを疑って見つめ直すことを始めましょう。何故(労働者として)働かなければならないのか?何故(銀行に預けていては)お金がたまらないのか?というお金持ちになるステップを考え見つめ直すことをお勧めします。
常識にとらわれすぎて、本当に大切なことを見逃さないようにしてくださいね。
あなたの創る未来は本当に今のままでいいのか?思い描く夢はこのままで実現できるのか?
何かを得るには、何かをやめなければ成らないんです。
正しいことを辞めてみて、本当のあなたを見つけてみてはいかがですか?
しあわせはいつも疑いから。
いつも読んで下さりありがとうございます。ここまで読んでくださった方、途中まで読んだかた、広告をポチッとしてくださった方、本当に感謝してます。ありがとうございます。
今日もしあわせに生きよう。
また明日🙋♀️